評論家を評論する評論家

この記事は2分で読めます

lgi01a201309231600

世の中にはいろんな評論家がいますよね。

 

政治評論家

経済評論家

映画評論家

 

など、よく耳にする評論家から、

 

アイスクリーム評論家

ラーメン評論家

マグネット評論家

 

といった、ちょっと変わり種評論家から、

 

死後評論家

夜景評論家

おなら評論家

 

という、マニアックな評論家もいて、

実に多種多様です。

 

しかし、そもそも”評論家”って、どんな人をいうのでしょう?

 

ウィキペディアから引用すると、

 

「自身が専門的知識にて考察した”個人的見解”としての

評論することを生業とした人」

 

要は、

 

「その分野で人より知識があって、

自分勝手にいろいろ言いまくってたら仕事になった人」

 

ざっくばらんに言ってましたが、実際そうですよね。

 

同じ評論家でも、

全く正反対のことを言ってたり、

お互いの主張が噛み合わなかったり、

ってよくありますが、

それは自分の独自の理論や考えを下に主張してるから。

 

もちろん、何の根拠のない理論や考えを展開するのは、

ただの怪しい変な人かペテン師になりますが、

 

だからと言って、

その分野に超詳しくなくてはいけないわけでなく、

実はある程度の知識があれば良かったりします。

 

「おいおい、そんなんでいいのか?」

 

と言われそうですが、

いいんです!(某楽天カードマン風)笑

専門家ではないですから。

 

要は、

人より突っ込んだ知識があり、

ちゃんと根拠のある考えで人が説得でき、

それがお金になったら評論家なんですね。

 

評論家と専門家の違いは、そこです。

 

じゃあ評論家になるのはどうすればいいのか?

 

いたって簡単!

 

「俺は○○評論家だ!」

と名乗った瞬間から、評論家です。

 

資格とか認定とか、ありませんから。

 

言ったもん勝ち、ということです(笑)

 

 

 

<PS>

誤解のないように言っときますが、

評論家を批判しているわけではありませんので。

 

”評論家を評論する評論家”

何となく思いついたので、ちょっとやってみたかったんですね(笑)

 

 

<PS.2>

「じゃあ専門家って何?」

 

そちらも面白いと思うので、

また別の記事でいろいろ書いてみようかなと思います。

 

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 202307_1382
  2. img_0
  3. ojisan_shock
  4. KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA
  5. image

    2014 04.12

    パズドラ

  6. lgi01a201311191700
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

おきてがみ

ブログランキング参加してます!

ポチッとワンクリックお願いします!

記事の編集ページから「おすすめ記事」を複数選択してください。