今年は苦難の年!?

この記事は1分で読めます

ojisan_shock

どうやら今年は冷夏・暖冬になる可能性が高いそうです。

 

確かに、例年に比べて

この時期にしては涼しいですよね、

日が沈むとちょっと肌寒いくらいですから。

 

原因は、エルニーニョ現象という謎の異常気象のようで、

(なぜ起こるのかは、本当に分かってないそうです)

これが起こると、アジア周辺は冷夏・暖冬になる可能性が高いようです。

 

まあ毎年、鬼のような蒸し暑さに苦しめられるわけですから、

異常気象であっても、

「何年かに一度くらいこうゆう年があってもバチが当たらない!」

なんて勝手に思ってるわけですが、

そんな呑気なことを言ってられない業界があります。

 

そう、夏の売上が命とも言えるアイスクリーム業界です。

 

最近、冬限定のアイスを出して、

少しでも売上を伸ばそうとしているようですが、

やっぱり夏の売上は1年の業績を左右するほど重要なようで、

 

実際、

夏の気温が平年より1℃低かったら1割、

2℃低かったら2割、売上が落ちると言われているそうです。

 

普通に考えて、2割も売上が落ちたら、どの会社でも結構ヤバイです(^^;

 

さて、各アイスクリームメーカーはどのような策を打ってくるのでしょうか?

個人的には、ガリガリ君こと赤城乳業が気になるところです。

 

 

<PS>

ちなみに、「エルニーニョ現象」に対して「ラニーニャ現象」というのもあります。

 

エルニーニョ現象とは真逆の現象を起こすので、

ラニーニャ現象が起こると

アジア周辺は猛暑・極寒になるそうです。

 

こちらはなるべく起こらないでほしいですね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA
  2. 202307_1382
  3. dl
  4. zutuu
  5. 07
  6. lgi01a201311191700
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

おきてがみ

ブログランキング参加してます!

ポチッとワンクリックお願いします!

記事の編集ページから「おすすめ記事」を複数選択してください。