学歴?そんなの関係ねえ!!

この記事は1分で読めます

img_0

僕は普通の工業高校に通い、
普通の専門学校を卒業して就職しました。

 

そして、社会に出てすぐ、

もっと勉強しときゃ良かったな~」

という後悔が襲ってきました。

 

勉強大嫌いだった自分を初めて恨んだ瞬間でした(笑)

 

でも、
そんな自分がちょっと救われるかもしれない研究結果が最近発表されました。

 

「じつは学歴で年収は変わらない」日本の教育を変えるエビデンス・ベーストとは?

http://www.huffingtonpost.jp/2014/06/06/makiko-nakamuro-education_n_5457388.html

 

ちょっと記事が長いのでまとめますと、

一卵性双生児で調査を行って、
高校まで同じ学校に通い
大学から違う学校に進学して就職した双子と、

高校、大学と違う学校に進学した双子を調査したところ、

どちらも収入にほとんど差がない、
という結果が出たのです。

つまり、
どんな高校、大学に行ったとしても将来の収入面に影響しない、
ということです。

これは、
僕のような大した学のない人にとっては勇気付けられる結果ですね。

でもよくよく考えてみると、
起業家や実業家の中には最終学歴が高卒や中卒という人が結構いたりします。

有名な人には、
パナソニック創業者の松下幸之助、
ホンダ創業者の本田宗一郎、
あのマイクロソフトのビル・ゲイツもそうです。

 

まあ、大卒でなければ起業や経営が出来ないわけじゃないですからね。
というか、大卒者は会社でのエリートコースを歩みやすいという点で、
安定を求めてサラリーマンやる人が多いような気がします。

それに、
大学で学ぶ経営学やMBAの知識というのは、

バブル期以前の高度経済成長期に確立されたもので、
ニーズありきが前提になっちゃってます。

つまり、現代のようなニーズが満たされた時代には
はっきり言って役に立たなかったりします。

新しい時代には新しい時代に即した
起業や経営の知識が必要ということですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. dl
  2. KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA
  3. lgi01a201309231600
  4. zutuu
  5. 07
  6. 202307_1382
  1. 初めてコメントします。

    学歴と収入には相関関係がない、ということの一つの証明になりそうですね。
    実際、中卒でも年1億稼ぐ人は存在しますし。

    本気で稼ぎたい!と決心できるかどうか?
    そしてやるかやらないか?
    が明暗を分けますね。

    ランキング押させて頂きます。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

おきてがみ

ブログランキング参加してます!

ポチッとワンクリックお願いします!

記事の編集ページから「おすすめ記事」を複数選択してください。